MoyaSystem

もやしです。

UbuntuとWindowsのデュアルブート環境を崩すのに苦労した話

そもそもの話

2年ほど使用したデスクトップPCを処分する必要が出てきた。
Ubuntuをインストールした上にWindows7をのっけてデュアルブート環境にしていたので、Ubuntuを引っこ抜いてWindows7も再インストールして、きれいな状態にして誰かに譲りたい。
ところがこの作業になかなか手間取った。

やったこと

MBRを修復してUbuntuを撤去する(Windows 7)_Ubuntu 10.04 LTS デスクトップ版のススメ
このあたりの作業を試してみたのだが、何度やっても起動時にWindowsとUbuntuどちらを起動させますか?というメニューが表示される。

Ubuntu日本語フォーラム / ubuntu9.10(wubi)がアンインストール出来なくなりました
Windowsからuninstall-wubi.exe を起動してアンインストールを試みるも、このフォーラムにあるような「いっこうにアンインストールされない」状態に陥ってしまい八方ふさがり。うむ。

で、結局

WIndowsのコマンドからUbuntuデュアルブート環境に出ないよう削除(ググってやったのだけどやり方が見つけられない。。。)。
C:/ubuntu 以下のファイルをすべて削除
WIndows 7 のインストールディスクからハードディスクをフォーマットしつつ再インストール
で乗り切りました。ほんとうにこれで良かったのか?

というか最初の手順がほんとうに思い出せぬ。備忘録の意味なし。