MoyaSystem

もやしです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【嘘】こんなときWordPressをマルチサイト化してはいけない

嘘書いてしまいました! 間違ったことを書いてしまいましたごめんなさい。 マルチサイト化、全然OKです。 どこが間違ってたの? このようなSQL発行すると$table_prefixが期待した値にならないから、マルチサイト化は駄目よという話だったんですが、 "select …

【解決済】WordPressでは管理者以外AjaxでPHPからの返り値を受け取れないという衝撃の事実

この問題は解決しました WordPressの問題ではなくこちらで実装したプラグインのバグでした。 以下の記事に詳細がありますので、ご参照ください。 BuddyPressで管理者以外のユーザを管理画面にアクセスさせない制御 - MoyaSystem この記事そのものは自戒のた…

Wordpressの開発環境をWindowsからMacに乗り換えてGitHub登録まですませたよ

そもそも Wordpress開発機として使っていたWindows機のパフォーマンスが不満でして。 メモリ4GだとMySQLにApache立ち上げてChromeのタブを5-6個立ち上げてたりするとあっという間にメモリが枯渇する。こりゃあかんわってことでMacBook air買ってしまった。メ…

UbuntuとWindowsのデュアルブート環境を崩すのに苦労した話

そもそもの話 2年ほど使用したデスクトップPCを処分する必要が出てきた。 Ubuntuをインストールした上にWindows7をのっけてデュアルブート環境にしていたので、Ubuntuを引っこ抜いてWindows7も再インストールして、きれいな状態にして誰かに譲りたい。 とこ…

BuddyPressのユーザ登録時メール本文を変えたいのだが

無理じゃね?という話。 やりたいこと BuddyPressでユーザ登録をさせると、こんな文面のメールが飛んでくる。 Thanks for registering! To complete the activation of your account please click the following link: これがGmail等の迷惑メールフィルタリ…

新人プログラマの女の子を手伝ってみた

新人女子プログラマの書いたコードを直すだけの簡単なお仕事をやってみました。めでたくランクSを獲得。よかった。 使える言語の中でまともに書けそうなのがJavaしかなかったのでJavaで挑戦。 import java.io.BufferedReader; import java.io.InputStreamRea…

BuddyPressのローカル環境構築手順

備忘録として。 ちまちまいろんなツールを個別にインストールするより、 Amppsの使用をデフォルトにしてしまおう。何でもかんでも自動的に入れてくれるのでありがたすぎる。 Amppsをダウンロードし、インストールする。 Amppsのダウンロードマネージャから、…

【解決編】WordPressでダッシュボードにアクセス制御かけたらDB更新できなくなった件

現象 前回の記事を参照。 原因 結論から言うと「管理者以外ダッシュボードにログインさせなくする」こと自体は何も問題なかった。 まずかったのは exit; の1行。これだけ。まじこれだけ。

【解決済】WordPressでダッシュボードにアクセス制御かけたらDB更新できなくなった件

現象 管理者ユーザ以外にWordPressのダッシュボードを見せたくなかったので、ここの記事を参考に、admin以外のユーザがダッシュボードにログイン使用とした場合にトップページへリダイレクトさせるようにしました。→【WordPress】管理者以外のユーザーが管理…

BuddyPressでヘッダ画像が勝手に置き換わる件

事象 WordPress + BuddyPressでサイト構築をしているのですが、記事投稿時に写真を添付するとヘッダ画像がその写真に置き換わってしまうという事象が発生しました。どうやらスマホから投稿した場合にのみ発生する模様。このままでは具合がわるいので調査しま…