MoyaSystem

もやしです。

ドットインストールのPHP入門の前にamppsをインストールすればいいと思う

そもそも

お世話になってますドットインストール!プレミアム会員です。
最近PHPを触る機会が多いので、そういえばドットインストールではどんなレッスンしてるんだろう?と試しに覗いてみました。
PHP入門(基本編) (全32回) - プログラミングならドットインストール

するとびっくり、開発環境の準備がすっ飛ばされているじゃありませんか!
プログラム初心者がPHPに興味を持ったとしても、これでは即効退散してしまうのでは......。

ということで

amppsをインストールする手順を紹介するといいんじゃないでしょうか。
WAMP, MAMP and LAMP Stack : Install PHP, Apache, Perl, MySQL - Downloads
環境に合わせてダウンロードしてインストールするだけ。以上。

Apache, MySQL, PHP, MongoDB。
Web開発に必要な一通りのツールを準備してくれるので楽ちん。
WordPressに代表されるフレームワークもあとからいろいろ追加できるので、学習の興味とモチベーションを失わず、スピーディに開発環境を整えられるのがいいですよね。