MoyaSystem

もやしです。

Appストア リジェクトとの戦い(現在進行形)

久々の更新。

Appストアの申請が通らないよおおお

初めてAppストアへのアプリリリースに挑戦中なのですが、現在のところ2連敗中。心が折れそうや。
予想外の理由で怒られたりもしてるので、まとめておきます。

第1戦 "quit unexpectedly"

初めてのアプリリリース、うまくいくかな、どうかなーというどきどきを無残にかち割ってきたリジェクト理由がコレ。

We encountered the issue when selecting the application on the Home screen - the app displayed a launch image then quit unexpectedly. This may be because iOS 7.1.2 uses a watchdog timer for applications; if an application takes too long to complete its initial startup, the operating system terminates the application.

要するに 「ホームスクリーンから起動できません」と言われております。いやいやいや、さすがにそれくらい実機で確認してるし。ググってみると、テスト用ではうまく動いてもアドホック用では動かないケースがあるので両方試すべし、みたいなのが主な解決方法らしいのですが、ちゃんと両方でテストをしてるのでなぜリジェクトされたのかがよくわからない。

そんな中唯一「これが原因じゃない?」と見つけた不具合が、「プッシュ通知を許可する」のダイアログで「許可しない」を選択した際、処理が先に進まなくなるというバグ。このダイアログってアプリを再インストールしても再現されるわけじゃないので見つけられていなかった。再現には時計をいじる必要があってちょっとめんどくさい(下記リンク先参照)。

iphone - Reset push notification settings for app - Stack Overflow

これでまた同じ理由でリジェクトされたらどうにもならんなと思いつつ、バグ修正版を再申請。

第2戦 "Was not optimized to support the device screen size"

で、また無慈悲に突っ返された結果がこちら。

Was not optimized to support the device screen size and/or resolution on iPad; see screenshot for example.

添付されたスクリーンショットを見ると、内部ブラウザで表示されるウェブ画面がiPad用に最適化されてないからダメということらしい。内部ブラウザでは作成したウェブサービスを表示してるのだけど、確かにタブレット用レイアウトの対応後回しにしてたもんな……。でもこういう理由でもリジェクトされるのね。

まとめ

  • プッシュ通知のダイアログは「許可」「許可しない」両方チェックすること
  • 表示される画面はiPhoneでもiPadでもカッコよく見えるようにすべし